大学読書人.avi

森見登美彦 最新動画


有頂天家族 (The Eccentric Family) 第六巻 (vol.6) [Blu-ray]

第十話「夷川早雲の暗躍」:偽右衛門選挙の当日かつ金曜倶楽部の忘年会の日、夷川が下鴨一家に襲い掛かる。海星から総一郎の最期の真実を告げられた矢三郎にも早雲の魔手が迫る。物語も最終盤で一気に盛り上がっていく。陰鬱な曇り空やその下の下鴨神社、偽電気ブラン工場のグラデーションを使わない多色刷り版画のような表現が美しい。
第十一話「捲土重来」:OP無し、タイトルは白黒で、緊迫の場面から始まる。弁天に一旦助けられた矢三郎は、再度金閣・銀閣の姦計にはまる。しかし、倉庫に閉じ込められていた矢四郎を海星が助け出して柵の外に投げ飛ばし(投げ方が原作と違ってダイナミック)、矢四郎は雨の中を走り出すものの・・・。原作では矢四郎はこの時、倉庫で見つけた偽電気ブランの小瓶を掴んでいるのだが、アニメでは手ぶら。海星との絡むシーンで手に持っていると邪魔だからか? ポケットに入れているらしい。あと、矢四郎が偽電気ブランを舐めて元気が出るくだりが描かれていないのは、矢四郎が未成年だから? 鴨川の水面の表現が素晴らしくきれいだ。第十二話が待ち遠しい。
映像特典:最終回配信特番(24分)では矢四郎役:中原麻衣さんと海星役:佐倉綾音さんがP.A.WORKS堀川P、シリーズ構成・脚本の菅さん、あるいは森見先生と吉原監督にインタビューする。最終話放映後なので、ネタバレがあるので、注意要。おっさん4人と可愛い女性2人の絵は不思議感が漂う。
デジタルギャラリー:絵コンテからは特に第十話で最終的にカットされたシーンが多いことがわかる。脚本の檜垣さんがブックレットに書いているのはこのことか。相変わらず美術ボード&背景集は美しく、このままPCのスクリーンセイバーにしたい。
第十一話キャストコメンタリーは中原さんと佐倉さんの二人で女子会のノリを求められたようだが、本編とはほぼ関係なく、京都への憧れとかが語られる。ものを知らないことが笑いを誘う楽しい23分間。
スタッフコメンタリーは森見先生、吉原監督、堀川P、武井Pの4人。第十話ではキャラの表情、BGM、弁天の謎などについて。第十一話では、作画や作文の練習方法の話、そして矢四郎が持ち出す小瓶の話も。
ブックレット8Pでは早雲、金閣、銀閣のビジュアル、偽電気ブラン工場の実写など。第十話、十一話のあらすじと脚本家による騒動記では檜垣さんの早雲への理解と感情移入が特に興味深い。吉原監督インタビュー[上]。
ジャケットはキャラデザ川面氏による竹林亭でそばと力うどん(メニューに在る?)を食べる海星と矢四郎、恨めしそうに覗く金閣・銀閣の描き下ろしイラスト。



夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

単行本は2006年11月リリース、文庫化は2008年12月25日。本作で山本周五郎賞、本屋大賞第2位(ちなみにこの年の第1位は佐藤多佳子の『一瞬の風になれ』)を受賞している。山本周五郎賞を獲る作品が本屋大賞で第2位なのが面白い。

読み出すともうすぐに『森見ワールド』に没入してしまう。巻末の羽海野チカ氏のイラストのように、イメージが跳梁跋扈して、転がり廻り渦を巻く。それはマジックリアリズムというより、京都という希有なポジションの上に、コトバとシーンを貼り付けていくステキなモノ、という感じだ。おともだちパンチ→偽電気ブラン→詭弁踊り→赤玉ポートワイン→二足歩行→ダルマ・・・と枚挙にいとまがない。もう、読んだ者しか分からない、お腹の底が暖かくなる迷宮である。

そして思うのはここには男子特有の『気持ち』というのが圧倒的に顕在化しているなぁ、ということ。きっと森見ワールドを完璧に『分かる』のは男子だけだと思うのだ。諸君、異論があるか!?あればことごとく却下だ!!



四畳半神話大系 コンプリート DVD-BOX (全11話, 300分) 森見登美彦 アニメ [DVD] [Import]

映像がブルーレイに劣るという指摘はその通りでしたが、素晴らしい作品のコンプリートボックスを低価格で手に入れることができました。このDVDにはフランス語や英語ドイツ語の字幕がついており、当方は欧州言語が趣味のためブルーレイよりもこっちのほうが興味がありました。しかし、Youtubeで「グランピーじいさん」が指摘していたように、早口の一人語りが主体の作品なので、普通に再生していると速読の能力でもないと読めないくらい字幕が多くて速い!



聖なる怠け者の冒険

ぽんぽこ仮面の戦いを描いた痛快活劇。
正義とは何かを考えさせられる。

また、本作は小和田君の小冒険記でもある。
怠けることについて、考えさせられる。

私は最近、仕事が忙しく毎日寝る時間を削って少しずつ本書を読み進めていった。
だが、本来であれば本書は、聖なる休日にカフェでまったりしながら、もしくは布団に寝ころびながら、ぐうたらと読むべき本である。反省。

元々は新聞連載の小説を全面改稿した作品であるためか、今までの森見氏の作品よりも、少し毒気が抜けて大衆向けになっているように感じられた。

その一方で、テングブランや宵山など他の作品とリンクしている部分が多く、一見さんよりもファン向けになっている感が否めない。

おもしろい。
おもしろいけど、ちょっとパンチが足りない。

しかし、本書を読むと怠けたくなる。
怠けるって、本当に良いものだなァと感じさせられる。
人を感化させる本は良い本だと思うので、面白さとはまた別の次元で、良い本だと思う。

八兵衛明神を始めとして、京都の雰囲気も伝わってくる。
京都で、だらだらした暮らしが出来たら幸せだろうと思う。

大衆向けだけど、どちらかといえばファン向けの一冊。



四畳半神話大系 Blu-ray BOX

発売前のレビューで恐縮ですが、我慢できませんでした、すみません。
DVD全四巻を発売日に購入したものの、その後ブルーレイプレイヤーを入手したこともあり、また昨今の名作ブルーレイBOX化ラッシュを鑑みて、これも必ず出ると信じて全巻売却して早数年…。正直もう出ないかと諦めていました。

しかしついに!やっと!しかもこのお値段っ!
否定される方もいらっしゃるでしょうが、誰が何と言おうとノイタミナ史上最高傑作だと思っているので、安くて嬉しいのになんか釈然としません。こんな名作がこんなに安くて良いのか?と。

ですが安いからこそ、この機会に是非より多くの人に観てほしいと心から願います。

そして願わくば、『有頂天家族』のブルーレイBOX化と、森見登美彦原作の他作品のアニメ化を切望します。

長々とすみません。



大学読書人.avi


2010年度 大学読書人大賞の討論会の一部です。 2010年度の大賞候補作は 有川浩『植物図鑑』 伊坂幸太郎『あるキング』 村上春樹『1Q84 BOOK1,2』 森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』 米沢穂信『ボトルネック』 の5作品。 読書人大賞について詳しく知りたい方は、下記HPを御参照ください。 http://...
森見登美彦 関連情報
森見登美彦さんの『恋文の技術』について 本作に出てくる ●小松崎 ●大塚緋沙子 ...

森見登美彦を巡る京都の旅は行きましたか? 私も大好きです! 夜は短し が一番です!!...

おすすめの作家さん・小説

四畳半王国見聞録 (単行本・ムック) / 森見登美彦

森見登美彦さんという人物

夜は短し歩けよ乙女 [ 森見登美彦 ]

京都本、探しています(;´Д`A```

夜は短し歩けよ乙女 [ 森見登美彦 ]

森見登美彦さんの本。 森見さんが書かれた本で、笑える内容の小説(文庫)はありま...

★人気動画★
ALPHA

ALPHA

Let's Play The Forest (alpha) - EP06 - Like Flying



アークザラッド

アークザラッド

Arc the lad3 Last Battle ~ ED アークザラッド3



桜場コハル

桜場コハル

DVD付き『みなみけ』第10巻限定版 PV



デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ

デュエルマスターズガチ対決!くらやんVSそういちろう最強はどっちだ!1319



鷺沢萠

鷺沢萠

伊集院光「深夜の馬鹿力」:大統領のクリスマスツリー



サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花/チューリップ.wmv



増設

増設

大苦戦!iMacのメモリ増設したら異変が...!? / Apple iMac 27inch Late2012



同・級・生

同・級・生

元同級生の女を中国で身柄確保 上海から最新情報(14/05/27)




ミンキーモモ
岡嶋二人
グッドライフ〜ありがとう、パパ。さよなら〜
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
森見登美彦 の最新情報!

文鳥 ないぞう君№1


↓森見登美彦 の最新情報↓
森見登美彦 ニュース
森見登美彦 ウェブ