×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

極地の貴公子たろちゃんのお宝動画倉庫

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.ジャーキング
2.ハカ
3.癲癇
4.維新の嵐
5.エレクトラ
6.新島八重
7.愛妻の日
8.ナースステーション
9.さるとびエッちゃん
10.JIST

モンスターハンター4
モンスターハンターシリーズは2ndGや3rdなどから始めて遊んでいました。
私個人の感想としては、4は新しさを追求するあまり元々あった良い部分がかすんでしまったという印象を受けます。

良い部分に関しては多くの方がレビューされていますし、私も概ね同意しているので割愛させていただきます。
悪い点に目をつむればとても面白いゲームです。やり込み要素も十分ありますし、アイテムのバランスもまあ許容範囲です。が、前作までと比べるといかんせん不満点が多すぎます。ぜひ4Gで改善してもらいたいですね。

以下は私個人が特に気になった既存シリーズからの変更点です。

【高低差】
新たなことに挑戦することは大切ですし、既存のシリーズに無かった「高低差」を取り入れたことでプレイスタイルは大きく広がったと思います。
ジャンプで段差を飛び越えていくのはとても気持ちが良いです。片手剣のジャンプ斬りはとてもかっこいいですし。

しかしあまりにも差が激しすぎる氷海はガンナーの私にとって最初は悪夢でした。照準を地形補正する機能もあるのだったらもっと調整出来たはず。
開発者の方にガンナーはいらっしゃらないんでしょうか。

【テーマの変更・ストーリーの影響】
私はモンスターハンターシリーズにおいて最も気に入っていた部分は「自然」でした。
大自然の中に生きる、人より圧倒的な存在として描かれるモンスターに、いかにして立ち向かうかを楽しんでいました。そのため、ムービーの中に含まれる「生態」をとても気に入っていたのですが、今作ではそれが含まれていません。

ステージも「走り回っているだけで楽しい」とは言い難いです。
地底洞窟と地底火山はマップ構造が全く同じ。しかも草木のあるステージが妙に少ないですよね…遺跡平原も天空山も、「人の気配」がある割に「生き物の気配」が弱い。渓流や孤島のような自然が感じられるマップが少ないのはなぜでしょうか。

さらに「冒険」が主軸となったようでストーリーが組み込まれたため、上二点と併せて主役が完全に「人間」になってしまっている印象を受けます。確かに「モンスターハンター」なのですけれども。
人間が主役として意識されると、どうしてもモンスターはただの害、狩られる対象とだけ見られているように思えます。人間って自然の中でそんなに強い存在でしょうか。「狩る」こともハンターなのだから大事ですが、
モンハンの強みはリアルなモンスターだからこそ感じる生命感や、その生命を狩りながら共存している人間としてのハンターなのだと理解していました。その意味では、3Gまでの方が私にとっては「モンハン」でしたね。
個人の好みの問題であることは承知していますが、大ヒットタイトルの続編であるだけに、前作までの方が好きだったという気持ちは拭えません。

【音楽】
サウンドトラックの方でもレビューさせていただいていますが、「モンハンっぽくない」と感じます。
これまでのサントラと聴き比べてみると違いがよく分かります。私は新規作曲された曲の多くは好きになれませんでした。
新規作曲されたモンスターの音楽の多くに迫力がないのは一体どういうことなんでしょうか。グラビモスの音楽は絶対に2ndGのものの方が良いと思いますよ。
tri-の「生命ある者へ」と4の「旅立ちの風」をテーマ曲として聴いたら、私はやはり「生命ある者へ」が帯びたテーマの方が断然好きだった…そう思います。

【オンライン】
とにかく不平不満を出すしかないこの環境、改善する気はないのですか。「4Gまで待て」というのなら4をこの状態で出したのが大きな間違いです。
オンラインで未だに姿を見せる(いたずらの方もいるようで不快ですが)寄生や地雷がこれほど発生した要因もオンライン環境にあるのではないでしょうか。

・チャットが不自由
→公式サイトでいくら「熟練者の人は初心者に教えてあげてね」と言ったところで、教える労力がこれまでとは段違いです。クエスト中は自由にチャットが出来ないから「このプレイは控えるべき」というのも伝えられない。集会所で打っていても途中で出ていくプレイヤーばかり。伝える気も萎えますよね。
ポケモントレッタのようにカートリッジ内にBlutoothを内蔵するなりして対応させることは出来たはず。4Gではぜひやって下さい。
・ルーム名を入力出来ない
・キック機能がない
→この二つは致命的です。特に後者のキック機能がないために部屋主が不憫です。
・パスをかけてもフレンドなら無条件で飛べてしまう
→フレンドのフレンドは皆友達、などというのは幻想です。人間相性もありますし、先約がいるのに飛んでしまったら迷惑極まりない。お互いに気まずくなるだけです。

【紹介映像】
4発売前に様々な方法で映像が出回っていましたが、そこで仲間をわざと吹っ飛ばしたり、謝りもしないのはどうかと思います。
オンラインは見ず知らずの人間が共にプレイするのですから、そんな紹介映像を流すのはかえって悪影響です。仲間内だから許せること、出来ることを見ず知らずの人間とでもしていいと勘違いする輩の大発生がオンライン環境の悪化にもつながっていると私は思っています。

長文失礼致しました。
独断と偏見が多分に含まれたレビューですがご容赦下さい。

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)
紙で調べられるのが一番という人にはもってこいです
確率(%)も数字でしっかり書かれています
ギルドクエストに関してもネットで書かれている情報はすべて網羅しているかもしれません
派生する確率ももちろん表記
値段が値段なのでプレイ終盤という人には不必要かもしれないが、まだまだMH4が現役ならば
損はしないと思います

情報が載っていないモンスター(ミラとアルバ)に関しては想定内なのであまり気にせず
そしてミラが載っていないので当然?ながらシュレイド城も載っていません

狩人めし 回復系エナジードリンク味 20g×10袋
エナジードリンク味でちょうどよい固さのグミにすごくはまってます!2箱も買ってしまいました!通常コンビニで108円、安くて105円で売ってて、普通に買うより安い!送料無料でとってもお買い得です!

2013年/11/8/(金)
2回目購入です!本当に飽きない味です!モンハンやりながら味わうのはいいですね!

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!